日本全国で大型商業施設の建設と開業が続いています。
2015年だけでも全国各地で「イオンモール」や「ニトリモール」、「ららぽーと」などおよそ100の商業施設がオープンしました。
神奈川県でも横浜市や川崎市、海老名市などに新たなショッピングモールができています。
ただこうした施設は収容人数が多いという利点がある一方で、空間が広すぎることから時として来場者に無機質な印象を与えがちです。
そうした問題を解決するため、施設内各所に観葉植物を配置する試みが広まっており、利用者からは好意的な感想が数多く寄せられています。
またそこで見た印象がきっかけとなって、観葉植物レンタルに関して弊社にお問い合わせくださった方もおられます。
ではこうした商業施設に観葉植物を設置することにはどんなメリットがあるのでしょうか。
1つ目のポイントは「リラックス効果」です。
大規模な商業施設には誰もが気軽に休憩できるよう、ベンチが数多く設置されています。
また小さい子供に必要な世話をすることができるよう、授乳スペースなども準備されています。
最近の調査結果によれば、こうしたベンチのそばや授乳スペースの中に観葉植物が置かれている場合、そうでないケースと比べて利用者の施設に対する印象が格段に良いということが報告されています。
その要因となっているのは、やはり緑の持つリラックス効果であると考えられています。
2つ目のポイントは「施設の魅力を引き立てる効果」です。
吹き抜けになっている大きな広場などがある場合、ヒメヤシなどの大型観葉植物を置くことで、「何もないスペース」という印象を伝えることなく空間の大きさを自然に強調することができます。
またエスカレーターの乗り口やエントランスなどに配置することで、施設全体がクリーンで安全というイメージを伝えることも可能となるのです。
さらには建物全体のテーマカラーと観葉植物の色を合わせることで統一感を持たせることにより、訪れる人に強いインパクトを与え、その思いに「魅力的な空間」という印象を植え付けることもできるでしょう。
やまと園芸は横浜を中心として観葉植物レンタルのサービスを行っております。
商業施設における空間の有効利用や植物のインテリア利用などに関してご相談を希望される方がいらっしゃいましたら、どうぞ弊社までお問い合わせください。
確かな経験と知識を持つ専門のスタッフが応対いたします。
また現地調査や見積もりも喜んで承ります。
横浜や川崎など神奈川県内、また東京都町田市であれば一両日中にお伺いすることが可能です。
観葉植物レンタルのエキスパートであるやまと園芸にぜひお任せください。