メールでのお問合せはこちらから

横浜の観葉植物レンタルでポトスが人気の理由

     
メニュー
トップページへ
観葉植物のご紹介
当店のおすすめグリーン
グリーンライフのおすすめ
観葉植物一覧
レンタルシステム
レンタルのメリット
設置後のお世話
レンタルの流れ
コーディネート例
植物設置例
ビフォーアフター
やまと園芸案内
ごあいさつ
店舗案内
訪問対応地域

横浜の観葉植物レンタルでポトスが人気の理由

poto2
「ポトス」というキーワードで検索をすると、「初心者向けの観葉植物です」「サイズが小ぶりで世話をするのがとても簡単です」といった評判が数多く聞かれます。
栽培に場所を取らない、という利点から、東京や横浜などでマンションやアパートに住む人を中心に人気が集まっています。
とはいえ、ポトスはすべてサイズが小さい、というわけではありません。
むしろこの植物は成長力が非常に強く、わずかな期間で茎の長さが1mを超えることも珍しくないため、弊社が展開する観葉植物レンタルサービスでも大変人気の商品です。
ではお洒落なインテリアアイテムとして高い人気を誇るこの植物には、さらにどんな特長があるのでしょうか。

1つは「耐陰性」。
つまり日差しがそれほどなくても大丈夫、という点です。
ただしあまりに暗い場所で長期間放置しておくと、葉の色が薄くなったり、模様が不明瞭になってきてしまいます。
また光合成をする時間が少なくなるので、空気をきれいにするという働きもそれに比例して少なくなることを覚えておきましょう。
ですから周期的に日差しの当たる場所へ置いてあげることをお勧めします。

もう1つの特長は水やりをそれほど必要としない、ということです。
ポトスは4月から9月ごろにかけて大きく成長するため、この時期に風通しが良く日光が十分に当たる場所へ置いておくことで根も茎も伸び、葉の数も大きく増えます。
またこのタイミングに液肥を与えることで、葉の色や模様が大変美しくなります。
とはいえ水はあまり与え過ぎないのが良いでしょう。
というのも、吸収されずに鉢植えの底へたまった水分が原因で根腐れを起こしてしまうことがあるからです。
それで土の表面をよく観察してその湿り具合に応じて必要な分だけ水分を補給してあげるようにしましょう。
ただし、葉には定期的に水をかけて表面をきれいに保ち、病気や虫が付かないように守ってあげることが大切です。

「ポトスをオフィス用の観葉植物にできるの?」というご質問をたびたび頂くことがあります。
端的に言えば、それは可能です。
先述の通り大きさは1m以上になるものもあり、マーブルクイーンなどは葉の表面に現れる美しい模様が大変魅力的です。
もし横浜や東京にお住まいで、もしくはオフィス用の観葉植物レンタルに関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社までご一報ください。
横浜を中心にサービスを提供する当社には植物を使った空間デザイン専門のコーディネーターが数多く在籍しており、お客様の希望される環境にあった設置方法をご提案させていただきます。
観葉植物レンタルのエキスパートであるやまと園芸をぜひご利用ください。

観葉植物のレンタル無料見積り中!!
 
ごあいさつ 店舗案内 訪問対応地域 
Copyright(C)2010 観葉植物レンタルのやまと園芸 All Rights Reserved.