メールでのお問合せはこちらから

横浜で観葉植物レンタルをお考えならサイズ選びに注意

     
メニュー
トップページへ
観葉植物のご紹介
当店のおすすめグリーン
グリーンライフのおすすめ
観葉植物一覧
レンタルシステム
レンタルのメリット
設置後のお世話
レンタルの流れ
コーディネート例
植物設置例
ビフォーアフター
やまと園芸案内
ごあいさつ
店舗案内
訪問対応地域

横浜で観葉植物レンタルをお考えならサイズ選びに注意

ouga2
「観葉植物」と聞くと、オフィス内や受付の横にある背の丈ほどの鉢植えを想像する方が多いことでしょう。
実は日本において、観葉植物には「号数制」というサイズに関する明確な規定が存在しています。
基準となるのは植物の丈ではなく、土台となる鉢の大きさで、最小のものは直径約9cmの鉢で「3号」と呼ばれます。
一方最大サイズは直径およそ36cmの「12号」と定められています。
もし観葉植物を室内に設置しようと考える場合、この号数と鉢植えの丈を事前に考えておくことは非常に大切です。
その理由としては「採光性の影響」と「他のインテリア雑貨とのバランス」という2つの点が挙げられるでしょう。

観葉植物は基本的に日当たりが良い場所へ置く必要があります。
そのため大半のケースでは窓際やカーテンを収納するスペースの近くに配置されます。
日光を十分に浴びることで葉の健康が保たれて色も美しい状態を長期間キープすることができます。
ただしあまりに大きなサイズのものを置いてしまうと部屋に入り込む日差しそのものが遮断されてしまいかねません。
また大きな鉢植えはインパクトがあって好まれるものの、天井に届いて葉が折れ曲がった状態になると途端に魅力が失われてしまうのです。
種類によっては短期間で大きく成長する観葉植物もあるので、事前に品種などを確認することをお勧めします。

部屋にある他の雑貨とのバランスも重要です。
観葉植物には落ち着いた清潔なイメージを伝えるものもあれば、カラフルでエキゾチックな印象を与えるものもあります。
またほぼまっすぐ上へ葉を伸ばすものもあれば、大きく横へ向かって葉を広げていくタイプもあります。
それによって壁にある絵画や他のインテリアなどを覆ってしまうと、部屋全体のバランスが崩れたり、印象が大きく変わってしまうという状況も起こり得ます。

横浜を中心に観葉植物レンタルのサービスを提供するやまと園芸では、お申し込みを頂いた方に「設置のお試し」をお勧めしております。
「この組み合わせはあまり良くないな」と思われた場合にサイズや種類を変更することももちろん可能で、そのためのキャンセル料金などをいただくことはありません。
当社は「緑の空間プロデューサー」として、サービスの質に自信を持って観葉植物レンタルを行っており、対応の早さから多くの神奈川・横浜のお客様にご愛顧いただいております。
もちろん企業様だけでなく、個人のお客様からのお問い合わせも大歓迎です。
東京や横浜にお住まいで、観葉植物レンタルについてお尋ねになりたい方はどうぞお気軽にお電話ください。

観葉植物のレンタル無料見積り中!!
 
ごあいさつ 店舗案内 訪問対応地域 
Copyright(C)2010 観葉植物レンタルのやまと園芸 All Rights Reserved.